サービス内容

職場環境デザイン研修Workplace environment design training

整理整頓を体系的かつ総合的に学び
職場環境を整える文化をつくります

貴院の課題解決を最適な形で実現するフルカスタマイズ型のサービスです。
環境を整えるだけでなく業務改善活動の⽀援や運営フォローなども実施します。

トライアル

まずは、職場環境デザイン研修をお試しをしてみたい。初回導⼊研修のみをトライアルとしてお申し込みできます。

セミナー1時間+実践研修2時間 180,000円 講師:田中 明子

※ほか全国の職場環境整備指導員が職場環境デザイン導⼊研修を提供しております。

職場環境整備指導員のご紹介(一般社団法人 日本収納デザイン協会)

実践研修

場所ごと、物品ごと、職種ごとなど、各医院の状況に応じて実践指導を進めて参ります。
医院規模、スタッフ数、開院年数、物の多さ、散らかり具合により、訪問回数、所要時間が変わってきます。初回トライアル研修後に想定時間を含む、研修プランとお見積り作成し、ご提案致します。

料金 1時間20,000円
1回2時間〜承ります。(遠方の場合1回3時間〜お願いしております)
訪問指導実施日について 【これまでの例】
医院研修日に実施、休診日・診療後に実施、診療中、診療に関係のない箇所もしくは、一部クローズにして実施など医院の状況に合わせてご提案致しますので、お気軽にご相談ください。
研修の準備
  • ・事前に院内すべての部屋・収納の中の写真を撮影お願いします。
  • ・初回はセミナーがありますので、プロジェクターとスクリーン、もしくは投影できるモニター、パソコンを設置できる台(講師は立ってセミナーを致します)をご準備願います。
  • ・床に物を出すため、ビニールシートや新聞紙等敷物を用意してください。
  • ・当日使う物(院内にあるもので結構です)付箋、ハサミ、カッター、ビニール紐、ガムテープ、ゴミ袋。
研修のお約束 各職種の環境整備リーダーを決めてください。毎回、必ずリーダーが参加できるようにしてください。
研修当日の流れ 【初回】
セミナー 1時間(全員参加)
実践 2時間(環境整備リーダー・実践する場所を使う人+作業アシスタント数名)

  1. 1.出す
  2. 2.分ける
  3. 3.選ぶ
  4. 4.しまう(仮収納)

1〜3までは、講師が実施状況を確認しながらまんべんなく指導させていただきますが、4に関しては順次個別指導になりますので、実施範囲につきましては講師が判断させていただきます。

定着研修

院内の片づいた状態を維持するために、実践研修終了後に、定着研修を行います。

料金 1時間20,000円
1回2時間〜承ります。(遠方の場合1回3時間〜お願いしております)
内容
  • ・職場地図トトノエマップの作成
  • ・定物定位チェックの導入
そのほか 在庫発注管理業務整理、ファイリング・データ整理ご希望がございましたら、定着研修に組み込んでの実施が可能です。
  • ・在庫発注管理研修
  • ・ファイリング・データ整理研修

フォローアップ

職場環境デザイン研修終了後の定期フォローアップ・ブラッシュアップです。
※その後1年ごとのフォローアップ・ブラッシュアップ研修をお勧めします。

3ヶ月後・6ヶ月後・1年後 訪問 1回2時間 60,000円(フォロー期間中のオンラインサポート含む)

スポットメニュー

書類・データフォルダ整理研修 1.5時間 100,000円
職場地図トトノエマップ作成研修 1.5時間 100,000円

職場地図トトノエマップ作成研修受講後に受講可能

業務フロー・業務マニュアル作成研修 2時間 120,000円
職場環境リバウンド防止研修 1.5時間 100,000円

※交通費(実費)、宿泊を伴う場合の宿泊費のご負担をお願いします。
※価格はすべて税抜き表示です。

開院・増改築支援 Support for opening / extension / reconstruction support

限られた予算、限られた空間、限られた時間のなかで、最善のご提案とサポートをいたします。

設計図⾯動線・
収納確認サポート

料金 200,000円〜 (開院・増改築・移転⽀援をお申し込みの場合は割引があります)
内容 予定している医療機材や材料、在庫等すべてが収納可能かどうか、動線は適切かを確認し、修正の必要があればご提案をいたします。
そのほか
  • ・オンライン対応いたします。
  • ・訪問に要する交通費、宿泊費は実費にてご負担願います。

開院支援

料金 180,000円〜
期間 増改築前のどのタイミングでも対応可能です。(料金一律)
内容
  • ・設計図面確認 事前ヒアリング 1時間
  • ・レイアウト、収納家具、収納用品、備品のご提案
  • ・スタッフ様への職場環境デザインセミナー 1時間
  • ・開院前セッティングサポート 6時間まで
  • ・開院後のオンラインサポート 3ヶ月
  • ・開院3ヶ月後のメンテナンス 1時間
そのほか
  • ・追加セッティングサポート 1時間10,000円にて承ります。
  • ・訪問に要する交通費、宿泊費は実費にてご負担願います。

増改築・移転支援

料金 180,000円〜
期間 増改築・移転前のどのタイミングでも対応可能です。(料金一律)
内容
  • ・設計図面確認 事前ヒアリング 1時間
  • ・レイアウト、収納家具、収納用品、備品のご提案
  • ・スタッフ様への職場環境デザインセミナー 1時間
  • ・オープン前のセッティングサポート 6時間まで
  • ・オープン後のオンラインサポート 3ヶ月
  • ・オープン3ヶ月後のメンテナンス 1時間
そのほか
  • ・的確な物量把握により、適切なレイアウトが可能になりますので、別途、現院での事前環境整備をご提案する場合がございます。
  • ・追加セッティングサポート 1時間10,000円にて承ります。
  • ・訪問に要する交通費、宿泊費は実費にてご負担願います。

※価格はすべて税抜き表示です。

開院時、増改築時、見落としがちな10の課題
  • スタッフと患者さんの動線は効率的に考えられていますか?
  • 用意したカルテ棚、模型棚、在庫棚は、どれだけの診療数をカバーできる想定ですか?また各種模型は何年保管予定ですか?
  • 法定保存期限のある書類の保管場所は確保できていますか?
  • PC内のフォルダー、ファイルの構造設計はできていますか?
  • チェア増設に伴うスタッフ増加分のロッカー、スペースを考慮してありますか?
  • 新しい治療、新しい機材導入に伴う消耗品、備品スペースは確保されていますか?
  • 女性が働きやすい環境(離職防止策)が配慮されていますか?
  • 発注納品消費までのフローが完成していますか?
  • 空気の流れ、空調に配慮できていますか?
  • もしものときの避難経路が確保できていますか?

限られた予算、限られた空間、限られた時間のなかで、
院長先生が抱えるこれらの課題をサポートします。

医院設計・ 施工
サポート内容
仮図面
  • 図面受取り

  • ヒアリング(訪問もしくはオンライン 1時間)

    診療想定、人員想定、動線想定、物品想定などヒアリングいたします。

  • ヒアリング内容と図面との整合性チェック

    建築図面・家具図面・動線のチェック、サイズ確認を行います。また、事前のヒアリングにより必要物品の洗い出しも行います。

  • レイアウト・収納・造作家具への反映のご提案
図面完成
  • 収納家具・収納用品のご提案

    全体の収納プランニングを行います。 その中で必要物品をご予算に合わせてご提案いたします。

内装完成
  • 実寸(訪問 1時間)収納用品の手配

引き渡し
  • スタッフさんへの環境整備セミナー実施(訪問 1時間)

    スタッフさんへの職場環境デザインセミナー、職場環境デザインの基礎知識および仕組みの説明をします。

物品納品
  • セッティングサポート(訪問 1Day 6時間まで)

    各種物品納品後に、セッティングのサポートを行います。

オープン
  • アフターフォロー・オープン3ヶ月後(訪問 2時間)

    開院または増築完了後から3か月までのフォローアップを行います。