サービス内容

開院・増改築支援支援 Support for opening / extension / reconstruction support

限られた予算、限られた空間、限られた時間のなかで、最善のご提案とサポートをいたします。

開院

料金 330,000円
期間 開院前のどのタイミングでも対応可能です。
内容
  • ・設計時図面確認(打ち合わせ同席可能)および収納プラン作成
  • ・スタッフ様へのセミナー実施 1時間
  • ・セッティングサポート 6時間
  • ・開院後のオンラインサポート 3ヶ月
  • ・追加指導 1時間11,000円にて承ります

増改築・移転

料金 お見積もりいたします。
期間 増改築前のどのタイミングでも対応可能です。的確な物量把握により適切なレイアウトが可能になりますので、現院での事前環境整備を推奨しております。
内容
  • ・設計時図面確認(打ち合わせ同席可能)および収納プラン作成
  • ・スタッフ様へのセミナー実施 1時間
  • ・増改築後のセッティングサポート 6時間
  • ・開院後のオンラインサポート 3ヶ月
  • ・追加指導 1時間11,000円にて承ります
院長先生の課題
  • ・用意したカルテ棚には何人分のカルテが入り、何年後にいっぱいになる想定ですが?
  • ・受付のPC、プリンター、現金、薬、販売物品、必要書類収納は適切に確保されていますか?
    受付業務の動線に合っていますか?
  • ・消毒室は、作業フローと人の動きを想定した収納になっていますか?
  • ・医院の動作歩数は最適ですか?
  • ・模型は何年保管しますか?保管方法は?それに適した収納は用意されていますか?
  • ・収納が少なすぎることが不安で、無駄に収納を大きくしていませんか?
  • ・チェア増加に際して、増えるスタッフの必要な空間を想定していますか?
  • ・女性が働きやすい環境(離職防止)が、配慮されていますか?
  • ・不良在庫を出さないための在庫棚は用意されていますか?
  • ・新しい機材、新しい治療を入れるためのゆとりスペースは準備されていますか?

限られた予算、限られた空間、限られた時間のなかで、
院長先生が抱えるこれらの課題をサポートします。

  • 設計サポート

    建築図面・家具図面・動線のチェック、サイズ確認を行います。また、事前のヒアリングにより必要物品の洗い出しも行います。

  • 収納プランニング

    全体の収納プランニングを行います。
    その中で必要物品をご予算に合わせてご提案いたします。

  • セッティング

    各種物品納品後に1日6時間、セッティングのサポートを行います。

  • セミナー

    スタッフさんへの職場環境デザインセミナー、職場環境デザインの基礎知識および仕組みの説明をします。

  • オンラインサポート

    開院または増築完了後から3か月までのフォローアップを行います。

職場環境デザイン研修Workplace environment design training

  • ベーシック
    研修
  • アドバンス
    研修
  • ノーリバウンド
    研修

職場環境デザインベーシック研修

職場環境整備の基本を職場全体で共有し、同じ知識、同じやり方で片づけを実践します。初回は2時間程度で完結できる場所の選定をさせていただきます。2回目以降、10時間分の研修を通して完璧に整備された院内モデルを完成させます。1回終了ごとに課題が出ます。

料金 352,000円
実施期間 3ヶ月以内
参加人数 不問
研修内容
  • ・初回 セミナー1時間+実践研修2時間
  • ・2回目以降 実践指導10時間分を貴院のスケジュールに合わせて実施します 。

プラン内容

1回目

  • セミナー(1時間)

    環境整備の基本を学びます。

    • 1.院が片づかない4つの理由
      • ・共通の片づいている状態
      • ・共通のゴール
      • ・共通の技術
      • ・共通のルール
    • 2.断捨離じゃない、捨てなくても片づく方法に
    • 3.実践前の4つの作業手順
  • 実践研修(2時間)

    院内の1ヶ所もしくは、文房具など限られた物品の整理をセミナーで学んだ手順通りに実践します。これまでの片づけのやり方、概念とは全く違った方法で、驚くほど片づくことを実感してもらいます。

  • 院長先生、もしくはご担当の方と打合せ

    改善希望のヒアリング、10時間分の研修スケジュールを打合せさせていただきます。その際、研修プラン、収納プラン作成のために院内のサイズチェック、写真撮影など院内の状況確認をさせていただきます。院の図面があればコピーをご用意願います。

2回目以降

  • 10時間分の実践指導

    貴院のスケジュールに合わせて10時間分の実践指導を行い整備された院内モデルを完成させます。

職場環境デザイン4つの考え方と実践例

文具片づけ事例

  • STEP 1 出す

    あちこちに収納してある文房具をすべて出します。

  • STEP 2 分ける

    出したものを分類ごとに分けます。出して分ける作業には、いるいらないの判断も思い出に浸ることも、感情を入れることもNG作業として取り組んでいただきます。

  • STEP 3 選ぶ

    捨てる物を選ぶのではなく、仕事に必要な物をひとつひとつ丁寧に選んでいきます。よりよい仕事に必要なのは、捨てる技術ではなく、選ぶ技術です。

  • STEP 4 しまう(仮収納)

    収納スペースが足りないから、収納家具、収納用品を買うのは、物を増やす行為で、益々収納が足りなくなることをご存知ですか?実は、環境整備作業で一番手放すことになるのは、収納用品です。そんな無駄を作らないためにも、まずは、仮で収納。丁寧に選んだ物を仮収納のルールに沿ってしまいます。

事例 Before & After

アドバンス研修

べーシック研修終了後の実施

ベーシック研修に引き続き、貴院専用の研修プランに基づいてスタッフ様と院内全体を順次整えていきます。

料金 ベーシック研修終了後の状況に応じてお見積りします
実施期間 3ヶ月契約〜
対象 部署責任者・環境整備プロジェクト担当者

実践指導

研修プランに沿って、スタッフ様へ仮収納までを実戦指導をします。仮収納とは、物が適切に分けられ現状ある収納用品で整理整頓された状態をいいます。仮収納の状態でも診療が効率的になったことを実感できます。

収納プランニング

レイアウトのご提案、必要な収納用品、収納什器をご予算に応じて提案致します。その後、セッティングをして完成となります。

セッティング

ノーリバウンド研修

整えた職場を維持するための運用方法を学んでいただき、院内に職場環境整備を定着させます。リバウンドが見受けられる場合は別途訪問指導のご提案をいたします。ご希望に応じてオンラインで指導可能です。

料金 44,000円/月額
時間 1回60分 月2回
期間 6ヶ月
対象 部署責任者・環境整備プロジェクト担当者

職場環境デザインコンサルティングWorkplace environment design consulting

貴院の課題解決を最適な形で実現するフルカスタマイズ型のサービスです。
環境を整えるだけでなく業務改善活動の支援や運営フォローなども実施します。

【初回】収納カウンセリング・職場環境診断

料金 33,000円
内容 院内ラウンド + ヒアリング + 職場環境診断90分

まずは初回収納カウンセリング・職場環境診断にお申し込みください。
後日、診断結果、改善提案書、お見積りを提出いたしますコンサルティング契約締結の際は、収納カウンセリング料金33,000円は返金いたします。

Coming Soon

職場環境デザイン・プロジェクトリーダー養成講座Workplace environment design project leader training course

院内に職場環境整備のプロフェッショナルを配置できます。ご希望に応じてオンラインでの開催も可能です。団体受講割引あり。

各級講座受講

課題の実施・提出
課題合格を持って各級認定

職場環境デザイン3級講座

文書・データ整理を学びます。

職場環境デザイン2級講座

デスク周り・備品や消耗品整理を学びます。

職場環境デザイン1級講座

職場のレイアウト・収納プランニングを学びます。

研修に割ける時間がない、スタッフ様に任せることができない、書類整理やデータ整理、院長室整理など作業代行をご利用いただけます。

作業代行サービスWork agency

作業当日には要不要の判断ができる、業務を熟知されている方1名の部分参加(ヒアリング)をお願いすることがあります。
作業代行サービス料金 収納プランニング料+作業代行料

収納プランニング料

料金 整理が必要な物の体積 1m3あたり 22,000円
例:押し入れ(180mm×80mm×180mm)の場合
  2.59m3 × 22,000円 = 56,980円

※新規購入の収納什器・収納用品・交通費は実費にてご負担願います。

作業代行料

料金 作業スタッフ2名 3時間から受託可能 1時間11,000円

※新規購入の収納什器・収納用品・交通費は実費にてご負担願います。

書類整理・データ整理は別途お見積り致します。