様々な場面で使う「整える」という言葉
「整える」というのはモノや生活を整える、という使い方以外にも体や心、人間関係などさまざまなシーンで使える言葉です。
最近私が知った「整える」は、サウナで整えるということです。
私自身、これまでサウナに興味がなかったので、あまりピンと来ていませんでした。
皆さんの中には、私と同じように考えている方も少なくはないと思います。
サウナって熱いと冷たいを繰り返す我慢大会。
何が良いのかさっぱりわからない。
以前はそんな感じでした。
サウナを知ったキッカケ
ある日、お友達のホームパーティに呼ばれた時に、初めてテントサウナを体験しました。
その際、サウナに詳しいご主人が入り方について教えてくれました。
実はサウナは汗をかいて終わり、ではありません。
サウナ➡水風呂➡外気浴
この1セットを3セットほど繰り返すのがサウナの基本的な入り方です。
試してみると、今まで自己流で入っていたサウナとは、全く別物のように感じました。
このとき初めて、サウナの楽しみ方を知ることが出来たのです。
ここから私のサウナへの興味が始まり、今では週に2、3回程通っています。
サウナで整うとは?
まずサウナで整うというのは、サウナ➡水風呂➡休憩を繰り返して、心身のバランスを整えることを指します。
サウナは私たちの多くの悩み事を解決してくれるらしく、以下のような効果が期待できると言われています。
・脳疲労が取れて頭がすっきりする
・短時間で深い睡眠を得られるようになり日中の眠気が防げる
・肩こり・頭痛・眼精疲労がやわらぐ
実際にサウナを体験して、一番に感じたのはよく眠れるようになったことです。
これまで頭も体も酷使した1日はなかなか寝つけませんでしたが、サウナに入ったその日は布団に入ってすぐに眠ることができ、翌日も万全のパフォーマンスで動くことが出来ました。
サウナの入り方ひとつでここまで変化を実感すると、ハマってしまいますよね。
大切なのはとにかく挑戦してみること
それから出張先のホテルはサウナ付きのホテルを選ぶようになり、少し時間ができると、サウナに行くようになりました。
すっかりサウナ愛好家「サウナー」の仲間入りです。
片づけのやり方を学ぶことで、自分流の試行錯誤から脱却して、身の回りを整え、生活を整えることができます。
サウナで整うということも、いままで知らなかったサウナの入り方を教わり、興味を持つことで、自分の心身を整えることに繋がりました。
もちろん興味を持てるかどうかや、タイミングの問題もあると思いますが、まずは挑戦してみることが大切です。
今日は私自身の時間の使い方や生活が変わり、考え方も変えたサウナで【整う】をご紹介しました。
片づけがみなさんにとってそういう存在になれるよう、お役に立てる発信を続けていきたいと思います。