コラム

歯科HIRO歯様 / 愛知

レビュー

収納技術を伝承できるシステムを作ってもらいました

医療環境整備を取り入れたきっかけは、愛知県あま市にあるごとうデンタルクリニックの後藤先生からの口コミです。
ごとうデンタルクリニックで社労士さんの勉強会があって、ドクターの中に田中さんがいらして紹介してもらいました。後藤先生やその場にいた他の先生方も取り入れていると聞いて、それなら僕も開院にあわせて、最初からきれいに収納できるシステムを作ってもらえたらいいなと思ってお願いしました。

 

歯科HIRO歯

歯科HIRO歯

 

開院までは、他院でドクターとして治療のことだけ考え、院内の収納については全てスタッフに任せていて、私自身は医院をやるにあたって収納については無知でした。今後はスタッフに自分が教えていく立場なので、プロの意見が必要だと思いました。

 

開院時のスタッフは前職が歯科以外の業種や、学校を出たばかりの衛生士もいるので、収納のノウハウが全然なく、そのような面からも医療環境整備を取り入れようと思いました。

 

実際にプロに入ってもらうと、収納の仕組みをつくってもらえることはもちろんですが、どのような家具・収納用品が良いかと相談すると的確な提案をしてもらえるので、とても良かったと思います。

 

 

歯科HIRO歯 歯科HIRO歯

歯科HIRO歯

 

予算と目的にあわせた提案をしてもらい、実際にイメージしていた椅子を良い条件で買えるところを見つけてもらいました。
田中さんにはお忙しい中、備品の購入の相談などにも乗って頂き、レスポンスも早くて時間を有効に使うことができました。

 

今後は、物がいろんな所に散らかったりせずに、スタッフ全員が元あった場所に戻す習慣を身に付けることができるといいなと思います。
すると、院内も汚くならないと思います。

 

そして、この先スタッフの入れ替わりがあった場合も収納の技術を伝承できるようなシステムができるといいです。一から自分たちでシステムを作るのは難しいので。

 

田中さんに教えてもらったことをスタッフ全員でしっかりと守って、汚くならないようにします。ありがとうございました。


 

ご提案のポイント

家具のなかでも、椅子の良し悪しは価格に反映されます。
1脚2万円のご予算を超えずに、質の良い物を探します。
結果ハイクラスの商品を大変お値打ちに購入することができました。
こういったことは、タイミングやご縁もありますが、プロの持っている情報量を利用してもらうことで、より良い選択肢が増えます。

 

待合椅子
ご予算180,000円

提案
定価633,600円
購入価格135,000円

 


歯科HIRO歯

所在地 :〒468-0066 愛知県名古屋市天白区元八事4丁目84番地 メディカルステーション2F

TEL :052-746-1410

診療科目:一般歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科、審美歯科、予防歯科、インプラント

医院HP:http://hiroshi-dental.jp/

 

  • この記事をシェアする
  • twitter