コラム

アキヨシデンタルクリニック様 / 滋賀

レビュー

費用以上の財産を医院に残してもらったと思っています。

きっかけは開院して10年経ち、最初立ち上げた当時は収納スペースもあり、働く環境として完璧だと思っていたのに、いろんなモノが色々なところに散らばって、雑然としていた感が否めなかった中で、幸せ収納の医療環境整備に出会って、面白そうだし試しにやってみようということでした。

新たな試みをすると反発があるという話も聞きますが、当院のスタッフの反応は良かったです。

最初に実際にはじめる前にレクチャーをしてもらい、環境を整える意義を先に教えてくれて、さらに実際の作業に入る前にスタッフを巻き込んで、一緒に整理をはじめてくれたので、スタッフそれぞれがきちんと腑に落ちている様子でした。

スタッフの話を聞いていると、自宅に帰ってから実践して家族からの反応も良かったようです。僕もスタッフから良かったと言ってもらえて満足しています。

収納するための機材(収納什器or収納用品)を揃えたり、環境整備導入費など、一時的に費用はかかりますが、それだけで、あとはその技術を使って自分たちでやっていけます。

なにより大きいのはスタッフがその技術を身に付けたということが財産かなと思っています。それによって自分の院が端的にいうと未来永劫キレイな状態を維持できます。
あるいは、物が増えたとしてもどのように配列・整理していけば動線を崩さずにキレイな環境でやっていけるのか自分たちで考えられるのが大きいと思います。


アキヨシデンタルクリニック

所在地 :〒525-0041 滋賀県草津市青地町692-8

TEL :077-569-5695

診療科目:歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科

医院HP:https://akiyoshi-dc.com/

  • この記事をシェアする
  • twitter